Case Study 事例集

飯田線(宮木・辰野間)横川橋りょう災害復旧

飯田線(宮木・辰野間)横川橋りょう災害復旧

早期運転再開にむけた
災害復旧設計

令和3年8月の大雨の影響により、飯田線横川橋りょうの河川水位が上昇し、激しい川の流れにより河床の土砂が洗いながされたことで既設橋脚が傾斜し、列車運行ができなくなりました。
当社は、早期運転再開を目指すため、橋桁を暫定的に支持させる応急措置としての「仮橋脚の設計」及び恒久措置としての「新設橋脚の設計」の設計業務を実施しました。
この業務の成果として、被災約3ヵ月後には、仮復旧にて運転再開、6ヵ月後には新しい橋脚が完成し、早期復旧に貢献することができました。

所在地
長野県上伊那郡辰野町
供用開始
令和4年2月
当社業務
災害復旧設計